利用に関する機能
クルマの利用に関する機能をご案内します。
三井のカーシェアーズの会員同士であれば、会員ページからクルマを予約するときに、運転者交代を申請できます。予約後でも、利用開始時間までにお手続きをいただければ運転を交代できます。
なお、同じ会員IDの登録運転者の方であれば、お手続きは不要です。
どちらの場合でも予約した会員の方は同乗していただく必要がございますのでご注意ください。
また、三井のカーシェアーズの会員でない方や事前申告がない会員は交代して運転はできません。保険なども適用されませんのでご注意ください。
ステーションの「予約」→「クルマ詳細」画面または、「予約・履歴」タブ→「予約カード」から「クルマ詳細」画面に遷移してください。
交代運転者申請欄に追加したい会員の「運転者ID」と「携帯電話番号」を入力してください。
「申請」ボタンをタップし、「追加済みの交代運転者」が表示されるかご確認ください。
「予約内容確認」画面、もしくは「予約内容変更確認」画面に交代運転者が反映されているかご確認ください。
会員ページでのクルマの予約方法についてはこちらをご確認ください。
クルマを予約の画面で「運転者IDから登録」をクリックします。
交代したい会員の運転者IDと携帯電話番号を入力し、「登録する」をクリックします。
「交代運転者」に入力した運転者IDが反映されていることを確認し、クルマの予約を進めてください。
会員ページにログイン後、会員メニューから「予約状況」をクリックします。
予約状況の画面で「詳細」をクリックし、予約詳細の画面で「変更」をクリックします。
予約変更の画面で「運転者IDから登録」をクリックし、交代したい会員の運転者IDと携帯電話番号を入力後、
「登録する」をクリックします。
「交代運転者」に入力した運転者IDが反映されていることを確認し、
「変更内容を確認する」をクリックし、「この内容で送信する」をクリックします。
三井のカーシェアーズから「【三井のカーシェアーズ】 クルマのご予約の変更を受付けました」という件名のメールが届くので、
ご予約内容を確認してください。
クルマをご利用になりたい時間帯に他の会員の予約が入っている場合、クルマの予約がキャンセルされた時に通知を受けることができます。
ご利用になりたい時間帯に他の会員の予約が入っている場合、クルマの詳細画面の「予約」ボタンが「キャンセル待ち」に変わります。
タップすると「キャンセル待ち」のポップアップが表示されるので「実行する」をタップするとキャンセル待ち登録がされます。
「登録」をタップすると、キャンセル待ち登録されます。
入っている予約がキャンセルされた場合は、「【三井のカーシェアーズ】キャンセル待ちのクルマがキャンセルされました」というメールが送付されます。
キャンセル通知機能は通知のみの機能のため、自動で予約はされません。
メールが届いた場合でも、他の会員の方が先にご予約を取る場合がございますので、あらかじめご了承ください。
予定より早く出発できる場合は、予約開始時間を10分前倒しすることができます。
会員ページからご利用の場合には、予約の詳細画面に表示されている10分前倒しボタンをクリックしてください。
予約終了時間も10分前倒しされます。
利用終了後から24時間以内であれば、忘れ物を取り出すためにドアを開錠できます。
※すでに予約が入っている時間帯は、ドアの開錠ができません。
こちらをご確認ください。
利用終了後の画面で「忘れ物対策開始」をクリックします。
予約詳細の画面で、「忘れ物対策開始」をクリックします。
ハザードランプが2回点滅し、ドアが開錠されます。
クルマから忘れ物を取りだします。
クルマの外に出て、「忘れ物対策終了」をクリックします。
クルマの外に出て、「忘れ物対策終了」をクリックします。
カードリーダーの「READY(緑)」の点滅スピードが早くなるまで、予約をした登録運転者の乗車カードをかざします。
ハザードランプが2回点滅し、ドアが開錠されます。
クルマから忘れ物を取りだします。
クルマの外に出て、カードリーダーの「READY(緑)」の点滅スピードが早くなるまで、予約をした登録運転者の乗車カードを再度かざします。
ハザードランプが1回点滅し、ドアが施錠されます。(実際に施錠されているか必ず確認してください)
必ず利用終了した上で本操作をおこなってください。
ERROR(赤)のランプが点灯する場合、車内のキーボックスでエラー内容を確認して、再度施錠の操作を行ってください。
乗車カードを利用した忘れ物開錠機能は、利用終了後から10分以内のみです。
利用終了後24時間以内に忘れ物開錠機能を利用する場合は、会員ページ・アプリをご活用ください。