ご利用のルール
会員のみなさまが快適にご利用いただけますよう以下のルールをお守りください。お支払いは、原則会員規約第9条第1項に基づき、個人会員については、クレジットカード決済によるものとし、法人会員については、指定口座振替、コーポレートカード・ビジネスカード決済、請求書による決済、当社指定の集金代行サービスによるものとします。
サポート体制と営業補償
■安全点検などの時間として予約開始時間の10分前よりご利用いただけます。
安全点検についてはこちら
■キズ・凹み等を発見した場合は、アプリ「予約詳細画面 傷・汚れ・忘れ物を報告する」、またはHP「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
■予約した会員のみ運転することができます。
なお、予約者が同乗している場合、登録運転者または運転者交代の申請をした方も運転することができます。
■非会員の方が運転をされた場合は、保険・補償制度が適用できず、修理費などをいただきます。
■キャンセルを繰り返し、他の会員のご迷惑になると当社が判断した場合、予約の制限、一時的な利用停止、または会員資格の取消しをさせていただく場合があります。
■ご出発の際には不正駐車の防止のために必ずスタンドサインを車室中央へ移動してください。
■ご利用終了の際にはクルマの前方にお戻しください。
※スタンドサインの設置がないステーションもございます。
■クルマに搭載の車両情報システムの機器(ドライブレコーダーを含む)に変造を加えること、または不正・不要な操作を行うことは禁止です。
■クルマの外で吸われた場合でも衣類に灰や臭いが残っていることがありますのでご注意ください。
電子タバコも禁止です。
■ケージに入れての同乗も禁止です。
■臭いが付着するほか、発火の恐れがあるため積載は禁止です。
■突然の故障、または事故を起こした場合は速やかにサポートセンターへお電話ください。
■お電話によるご報告をいただけなかった場合は、保険・補償制度が適用できず、修理実費などをいただきます。
■競技・曲技のために使用すること、競技・曲技を行うことを目的とする場所において使用することは禁止です。
これらを含む、故意・重過失の事故を起こした場合は、保険・補償制度は適用できません。
■ゲート式駐車場の場合、必ずパスカード(定期駐車券)をご利用ください。
定期駐車券は、運転席上部のバイザー部分にあります。
■誤って一般駐車券を取ってしまった場合はサポートセンターまでご連絡ください。
■不規則な運転(妨害運転、蛇行運転、急加速、著しい速度超過、不必要な急停車等を含むがこれに限られず、交通法規上違法であることを要しない。)をすることは禁止です。
周りのクルマを注視し、思いやりの気持ちを持って運転しましょう。
■他の方が契約している月極車室や往来の妨げとなる場所等への駐停車はお止めください。
時間貸し駐車場をご利用ください。
※商業施設等のナンバー認証式駐車場をご利用の際は、精算のし忘れにご注意ください。
■クルマをステーションに返却する際は、後進入庫(注意事項に前進入庫の記載がある場合を除く)で、お隣のクルマに配慮し、車室の中央に車止めまで下がった状態で駐車をお願いします。
■スタンドサインはクルマの前方にお戻しください。
・他の会員または登録運転者に迷惑を及ぼすような行為を行う会員、登録運転者に対して、会員規約に基づき会員資格の 取り消しや登録運転者の登録の取り消しの基準を設けています。
・この基準に該当しない行為についても、会員規約に基づき、会員資格および登録運転者登録を取り消す場合があります。 また、登録運転者の迷惑行為に対しては会員資格も同時に取り消される場合があります。
・会員資格および登録運転者登録を取り消す場合、対象となる方には個別にご連絡いたします。
項目 | 内容 | ||
事故 |
|
||
|
|||
|
|||
|
|||
使用方法 | 競技・曲技のために使用すること、競技・曲技を行うことを目的とする場所において使用した場合 ※競技とは、ロードレース(山岳ラリー、タイムラリー)や、サーキットレース等をいい、これらのための練習も含みます。 ※曲技とは、サーカス、カースタント等をいい、これらのための練習も含みます。 |
||
破損 不正操作 |
車両の部品、装置、備品などを故意に破損した場合 | ||
破損時に申告が無く、当社の調査にて発覚した場合 | |||
シェアカーに搭載されている機器、備品などに不正・不要な操作を行った場合 | |||
乗り捨て | 無断で乗り捨てた場合 | ||
非会員への車両貸与 | 三井のカーシェアーズの会員ではない者に車両を貸与し運転をさせた場合 | ||
駐車違反 | 警察署への出頭など運転者責任における手続きを行わなかった場合 | ||
料金の支払い遅延 | 料金の支払いが遅延、または未払いの場合 | ||
灯油の積載 | 灯油の積載を発見、または積載の事実を当社が把握した場合 | ||
喫煙 | 当社管理システムにより喫煙を検知、または喫煙の事実を当社が把握した場合 | ||
ペットの同乗 | ペット同乗を発見、または同乗の事実を当社が把握した場合 | ||
予約のキャンセル | 予約とキャンセルを繰り返し、利用をしなかった場合 | ||
予約時間の超過 | 繰り返し予約時間を超過した場合 | ||
ステーション外 利用終了 |
あらかじめ当社の承諾を受けることなく、所定の車室以外の場所にシェアカーを返還・終了手続きをした場合 ※利用料金は規定の料金を請求いたします。 | ||
給油・洗車カードの不正利用 | 給油・洗車以外の用途でカードを利用、またはシェアカー以外の給油・洗車に利用した場合や登録運転者以外の第三者にカードを利用させた場合 | ||
不規則な運転 | 不規則な運転(妨害運転、蛇行運転、急加速、著しい速度超過、不必要な急停車等を含むがこれに限られず、道路交通法規上違法であることを要しない。)を当社が把握した場合 | ||
その他の迷惑行為 | その他、ゴミの放置や異臭を発生するものの持ち込みなどにより他の会員、登録運転者に迷惑を及ぼす行為を繰り返し、当社の勧告後も改善されない場合 当社または本サービス関係者に著しく迷惑を掛ける行為又は当社の業務を妨害する行為を行った場合 |