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ご利用中のマナーやルールをご案内

快適にクルマを利用できるよう、ルール&マナーのご理解とご協力をお願いします。

ルール&マナーを守って、快適なカーシェアにご協力ください

会員のみなさまが気持ちよく快適にクルマを利用できるよう、ルール&マナーのご理解とご協力をお願いしております。次にご利用される方のために、給油や車内の簡易清掃にご協力ください。

出発前

  • 安全点検・キズ・
    凹みの確認

  • 会員のみ
    運転可能

  • スタンドサインを
    車室中央へ移動

利用中

  • 事故・故障
    発生時は必ず報告

  • ゲート式駐車場は
    パスカードで入出庫

返却時

  • 残量1/2以下の場合
    給油・充電

  • 車室の中央に
    駐車

  • ライトの消灯
    窓の閉め忘れ
    忘れ物確認

  • 車室の掃除キットで
    簡易清掃

Tips

禁止事項

下記の事項は禁止です。

  • 車内での喫煙

  • ペット同乗

  • 無断超過

  • 競技・曲技の禁止
    (サーキット走行等)

  • ゴミの放置

  • 過度な直前
    キャンセル

  • 灯油・危険物の
    積載

  • 車内システムへの
    不正操作

dカーシェア会員さまのご連絡先について

dカーシェア会員さまでは、連絡先など対応方法が異なります。
お問い合わせ内容に応じて、以下ご連絡お願いします。

  • dカーシェアサービスのお問合せ(dカーシェアサポートセンター)
    TEL:03-3514-8583
    ※年中無休 8:00~22:00受付
  • 車両に関するお問い合わせ(カーシェア事業者接続用ダイヤル)
    TEL:03-3514-8584
    (例)
    ・キズ・凹み発見時
    ・予約終了時間後の延長
    ・利用終了操作後24時間以降の、忘れ物・窓の締め忘れ・ライトの消し忘れ
    ・その他利用中の各種トラブル
  • 事故に関するお問い合わせ(事故受付用ダイヤル)
    TEL:0120-556-654
    ※自走不可の場合は0120-096-991(三井住友海上おクルマQQ隊)
     年中無休 24時間受付

乗車前の安全点検について

乗車前に外装や車内の点検をお願いいたします。
異常を発見した場合は、出発前にサポートセンター(0120-292-105)までご連絡をお願いいたします。

スタンドサインの設置方法

スタンドサインがあるステーションでは、他のクルマが誤って駐車しないよう正しく設置してください。

  • 出発時
    出発したあと他のクルマが誤って駐車しないよう、車室の目立つ部分(中央付近)にスタンドサインを移動してください。
  • 返却時
    次の会員さまの目印となるよう、クルマの前方にスタンドサインを移動してください。
    その際、他のクルマの迷惑にならないようご配慮をお願いします。

ゲート式駐車場における入出庫について

一部のステーションは、クルマの入出庫にパスカード(定期券)が必要となります。
パスカードは運転席上部のバイザー部分に入っています。
パスカードをホルダーから抜くと音が鳴りますので、使用後は必ずホルダーに戻してください。
入っていない場合は、車内マニュアルの一番後ろのポケットや、お足元を今一度ご確認ください。

  • 出庫方法
    精算機の前で停車し、パスカードを挿入してください。
    ゲートバーが上がるので、そのまま出庫してください。
  • 入庫方法
    発券機の前で停車し、パスカードを挿入してください。
    パスカードを抜き取るとゲートバーが上がるので、入庫してください。
    • 入庫時はパスカードの取り忘れにご注意ください。
    • 一般駐車券で入庫されないようご注意ください。
      一般駐車券を取られた場合は、サポートセンター(0120-292-105)までご連絡をお願いします。

給油・洗車方法およびクーポン申請方法

ガソリンメーターが残り1/2以下になりましたら、車内マニュアルにある「給油・洗車カード」をご利用のうえ、給油いただくルールとなっております。
またクルマの汚れが目立つ場合は、洗車をお願いします。
給油・洗車後に申請いただきますと、当社にて申請内容確認後、利用クーポン(6か月間有効)を付与いたします。

  • ガソリン残量を1/2以下のままで返却し、当社が給油した場合は、緊急出動費(1万円)を請求いたします。
  • dカーシェア会員、「ネッツ・三井のカーシェアーズ会員」の方はクーポン付与の対象外です。

給油・洗車カードについて

給油及び洗車専用のカードとなります。
その他の用途で使用した場合は、利用履歴より相当額を会員様にご請求いたします。
また、その他の用途での使用、シェアカー以外での使用を確認出来た場合、会員資格・登録運転者の登録を取り消すことがございます。

給油カード

「給油・洗車カード」対象ガソリンスタンド

以下のガソリンスタンドで給油および洗車の際にご利用いただけます。(一部ご利用いただけない場合がございます)

・ENEOS
・cosmo
・apollo station
・シェルSS
・出光SS

ご注意
店舗によって給油・洗車カードがご利用いただけない場合がございます。
ご利用可能な店舗については、カード裏面にあるQRコードから検索いただけます。

カード裏面のQRコードから検索ページにアクセス
URL:https://ap4.tdc-asp.jp/kumade/portal/0000009b/m-erg/

給油・洗車後の利用クーポン付与について

給油 400円分のご利用クーポン

軽自動車を含む全車種において、10リットル以上かつ満タンに給油いただきますと付与いたします。
※1回のご利⽤につき1回までの付与です。

洗車 500円分のご利用クーポン

「給油・洗車カード」で洗車(上限金額2,000円)をしていただきますと付与いたします。
※1回のご利用につき1回までの付与です。(個人会員の方は月10回までとなります。)

※クーポンは当社にてレシート確認後順次付与いたします。
(利用翌月以降の付与になる場合がございます。)
※クーポンは6か月間有効です。ご利用料金に自動的に充当いたします。

利用クーポンの詳細はこちら

手順

  • 「給油・洗車カード」が使えるガソリンスタンドであることをご確認のうえ、給油を行ってください。
    ※「給油・洗車カード」以外でのお支払いは会員さまの負担となりますので、ご注意ください。
  • 精算時は会員ご自身のお名前でサインをお願いします。
  • レシートをスマートフォン等で撮影いただき、アプリもしくは各申請方法より必要事項のご入力と画像の添付を行い申請をお願いします。
    ※ご申請後のレシートは、クーポンの付与がされるまで会員さまご自身で保管をお願いします。

レシート申請方法

  • 「給油・洗車カード」で給油、
    洗車したレシートの表面をスマートフォン等で撮影する。
  • 申請方法(問い合わせフォームへの移動)
    • メールからの申請
      給油・洗車を行ったクルマの、予約受付メールおよび利用終了メールから、記載URLをクリックしてください。(ご利用の予約・会員情報が、問合せフォームで自動入力されている状態で申請できます)

    • アプリからの申請
      メニュー画面より「予約一覧」もしくは「利用終了したクルマ」から、詳細画面を開き「給油・洗車を報告する」をクリックしてください。
      (ご利用の予約・会員情報が、お問い合わせフォームで自動入力されている状態で申請できます)

    • PC/スマートフォン用の会員ページからの申請
      会員ページに運転者IDでログイン後、会員メニューの予約状況、利用履歴画面よりお問い合わせ「こちら」をクリックください。
      (ご利用の予約・会員情報が、お問い合わせフォームで自動入力されている状態で申請できます)

  • お問い合わせフォームからの申請
    PC/スマートフォン用の会員ページもしくはホームページのお問い合わせフォームより、以下の通り選択・入力し申請ください。