• 入会
    入会
  • ログイン
    ログイン
  • メニュー
    メニュー

クルマの返却手続きについてご案内

クルマの返却手続きもとってもかんたんです。

クルマの返却手続きについて

出発したステーションにクルマを戻し、スマホまたはご自身のSuicaなどの乗車カードで施錠。返却手続きもとってもかんたんです。

ステーションに戻る

返却

予約終了時間の30分前に利用終了案内メールが届きます(予約時間により配信されない場合があります)。
予約終了時間までに、出発したステーションにお戻りください。 駐車は車室中央に停めサイドミラーを閉じてください。

車内の簡易清掃

おそうじキット

次に利用される方のためにゴミの持ち帰りと車内清掃にご協力ください。消臭剤やウェットシートなどの「おそうじキット」を後部トランクスペース(荷台)に収納しておりますので、ご自由にお使いください。
忘れ物がないかご確認をお願いします。

終了後クルマの鍵はクルマの中に

クルマの鍵

①助手席のグローブボックスを開けます。
※車種によって場所が異なる場合がございます。

クルマの鍵

②鍵をキーボックスに差し、貸出から返却に回し、グローブボックスを閉めてください。

利用終了の操作

クルマのドアをロック

スマホで「利用終了」ボタンをクリックするか、乗車カードをカードリーダーにかざすだけで、施錠されます。

スマホでの施錠方法

アプリにログインし、ホーム画面下部に表示されている「予約カード」の「利用終了」ボタンをタップしてください。

返却準備画面のSTEP1~STEP5の各事項をご確認いただきページの一番下までスクロールしてください。青くなった「利用終了」ボタンをタップするとクルマのドアロックが施錠されます。

スマホ画面サンプル
乗車カードでの施錠方法

三井のカーシェアーズのクルマはカードリーダーにSuicaなどの乗車カードをかざしてドアロックを施錠することができます。※お手持ちの交通系カード(SuicaやPASMOなど)やおサイフケータイなどFeliCa対応乗車カードをご自身の乗車カードとして登録できます。乗車カードの登録方法はこちら

クルマのハザードランプが1回点滅し、ドアロックが施錠されます。クルマを離れる前に施錠されたことをご確認ください。
また、利用終了操作が完了すると「利用終了メール」(件名 【三井のカーシェアーズ】クルマのご利用終了を確認しました)が、ご登録のケータイメールアドレスに届きます。利用終了メールにてご利用料金などが確認できます。

忘れ物をした場合

利用終了後24時間以内であれば、下記手順にてドアの開錠・施錠が可能ですので、ご対応をお願いします。
忘れ物開錠方法